はずれシャインマスカット?

こんばんは。

果物大好きおもちいもです。

 

直売所で果物を買うのが好きです。

果物を作った方と話せるところや、

ちょっと高くてもやっぱり美味しくて

当たりの果物が多いところが魅力的ですよね。

 

この間直売所でシャインマスカットを買ったのですが、

 

「甘くて美味しいんだけど、ちょっと皮硬いような?   ま、こんなもんか。

、、、、ってあれ??種がある!!!」

 

皮はちょっと最近食べてなくて

シャインマスカットへの理想が上がりすぎて

いただけかもしれないのですが、

種があるシャインマスカットだったのです😮

 

こんな珍しいこともあるんだなーと。

 

種を作らなくする薬剤に漬ける作業があるみたいなんですが(詳しくはジベレリン処理と検索)

その作業がこのマスカットだけ忘れられていたり、成長段階と作業時期があっていなかったりしたのかもしれないみたいです。

 

って感じで、直売所でわざわざ買ったので少し残念でしたが、レアなものと出会えたので結果オーライ(?)